6ヶ月で20kg痩せてリバウンド知らず。その方法

正月太り解消は、正月休みの内に

年末年始、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。この時期の醍醐味、食っちゃ寝ならぬ「食っちゃ食べ」を堪能できたでしょうか。わたくし友人屋は、期間中ずっとではありませんが、この時しかできぬ!という強い思いでしっかりしておきました。食って、悔いナシ!

例年はこの行為が行き過ぎ、だいたい5kg前後は軽くオーバーした状態で仕事始めとなるのですが、テメエで「防げ正月太り!糖質から考える“ながら食べ”OK食材」こんなブログを上げた手前、

  • 糖質を摂り過ぎない
  • 毎日体重計に乗る

というのを頭の片隅に、12/28~1/6までを過ごしました。果たして、正月太りせずに乗り切れたのでしょうか。※ちなみに筋トレは、ギックリ腰のためすることができません。

年末年始の体重フロー

食べたものと体重をメモしておりましたので、自分自身の備忘録としても使えるよう経過観測を記しておきます。(体重はいつも朝に測っております。食べすぎると、翌朝にパンチを食らう感じです)

12/28(金) 体重:68.8kg

●朝:バターコーヒー・ゆで卵2個 ●昼:お弁当(ご飯300g) ●夜:焼肉屋にて

会社の懇親会のため、焼肉屋にて暴食。いつもなら焼肉屋で開始のタンからライス大を頼み、ライスon肉を楽しみ続けるのだが、この日は肉&キムチで済ます。

12/29(土) 体重:69.6g

●朝:バターコーヒー・ゆで卵2個 ●昼:お弁当(ご飯300g) ●夜:チーズ・納豆・玄米・オートミールヨーグルト

この日は昼まで会社の大掃除。次の日から始まる暴飲暴食習慣に備え、控え目に。玄米、オートミールヨーグルトで整腸(のつもり)。

12/30(日) 体重:69.8g

●朝:バターコーヒー・ゆで卵2個 ●昼:チーズ・納豆・玄米(200g)・オートミールヨーグルト ●夜:焼き鳥屋にて暴食 ●深夜:ワインとつまみで深酒

夜は親戚との集まり、その流れで家でも深酒。つまみはブログでも書いていたスルメをチョイスするもお菓子にも手が伸びる。反省。

12/31(月) 体重:70.4kg

●朝:バターコーヒー ●昼:マクドナルドのバーガー&ポテト、お菓子を間食 ●夜:しゃぶしゃぶ(もち入り) ●深夜:ワインとつまみ

昼間は姪っ子と子供を連れてカラオケ6時間。70kgの大台を超えたことを知りつつもお菓子に手が。夜は餅にも手が伸びる。からのDTを見ながらワイン&スルメ。

1/1(火) 体重:70.8kg

●朝・昼:おせち・お雑煮 ●夜:なし

満腹感がありながら、親戚共々おせちにありつく。お雑煮のお餅は、前日に食べたので抜く。

1/2(水) 体重:71.2kg

●朝:コーヒー ●昼~夜:おせち、焼肉、白米(200g)、お菓子、アイスなどなど、お酒は焼酎

昼から妻の実家で暴飲暴食。この日はやむなし。

1/3(木) 体重:71.8kg

●朝:コーヒー ●昼:オートミールヨーグルト ●夜:おせちの余りと玄米(200g)

この段階で3kg増加。ここで流れを止めておきたいので、暴飲暴食を控えることを心に誓う。

1/4(金) 体重:70.8kg

●朝:バターコーヒー・ゆで卵1個 ●昼:おにぎり3個 (お菓子少々)●夜:キャベツのスープ・オートミールヨーグルト

お天気が良いので、公園にてお散歩。お通じを意識していたおかげか、さらなるアップを防ぐことに成功。

1/5(土) 体重:69.8kg

●朝:バターコーヒー・ゆで卵2個 ●昼:さば缶・ゆで卵2個・チーズ・玄米(200g)(お菓子少々)●夜:キャベツのスープ・オートミールヨーグルト

お正月太り70kg超えを覚悟していたが、喜びの「切り」に成功。このレコーディング(食べたものと体重の記録)も効果ありかも。

1/6(日) 体重:69.2kg

●朝:バターコーヒー・ゆで卵2個 ●昼:肉+チーズ+白米 (お菓子少々)●夜:キャベツのスープ・チーズ入りスクランブルエッグ・玄米(200g)

肉を食べてない!食べたい!という意識から昼は多め。その分夜は少なめに。

レコーディングダイエットの効果を実感

生まれて初めて正月太りせずに仕事始めに突入することに成功しました。お正月なのに食生活が寂しく見えますが、太らない喜びの方が大きいですね。この要因は、やはり体重を計り続けて、ダイエットを意識し続けたことでしょうか。

今年の汚れ今年の内に!と言いますが、正月太り解消も正月休みの内に!も「記録して意識する」ことで、達成することができました。

来年からもこの形で正月太りを防ぎたいものです。もちろん、日常生活でも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です