6ヶ月で20kg痩せてリバウンド知らず。その方法

太らないイメージの食べ物、実は…。 デブ時代の勘違い。

ダイエットしたいなら、ヘルシーカモフラージュの食べ物に要注意

サンドウィッチマンの伊達さんのカロリー理論が、さすがプロといった出来に仕上がっていますね。

■柿の種はこんなに小っちゃいし、辛いからカロリーが燃えるし。よってゼロカロリー。

■カステラは潰して小さくすればゼロカロリー。

■カロリーは110℃に耐えられないから、揚げ物はゼロカロリー。

■烏龍茶と一緒に食べれば一切太らない。

■トマトでコーティングされてれば一切太らない。

■ジンギスカンはヘルシーだからゼロカロリー。

ただ、最後のヘルシーだからゼロカロリー…。のような勝手なイメージ。みなさんも持っていませんか。私はかなりの勘違いをしておりました。

「食べても太りません」といっているように見えた食べ物

カロリーメイト

「必要」な「栄養素」を「効率」よく摂取できるんでしょ?必要なものを効率よく摂るだけだから太らない。…と思い、ランチに2箱食べてダイエット気分でいました。原材料をチェックすると、最初に出てくる3つが小麦粉と植物油脂(トランス脂肪酸で悪名名高い)と砂糖。今考えるとちょっと怖いですね。

グラノーラ(コーンフレークなどのシリアル)

パッケージにある栄養表示の六角形がバランスいいし、朝食にこれだけ食べればOK…みたいに書いてあるから、たくさん食べてもヘルシー…だから太らない。…と思い、よくカレー皿いっぱいにして食べてました。でもあれ、小麦粉やコーンを油で揚げて砂糖で味付けしたものですよね。ご丁寧に蜜漬けのドライフルーツが入っていたりして。でもそのフルーツがヘルシーに見えたんだよなぁ。

サンドウィッチ

ハンバーガーはジャンクだけど、サンドウィッチはパンも薄いし、具材を選べば、サラダと一緒。サラダはヘルシーだから太らない。…と思い、でも冷静に分解してみると、食パンにしっかり塗られたマーガリン、マヨネーズで和えられた油付けのシーチキンや卵、保存料が気になるハム…と決してヘルシーではない。レタスやキュウリによるサラダ感にだまされてはダメですね。ジャンク側に入っても不思議ではありません。

100%オレンジジュース(アップルジュース)

野菜と同じ自然のフルーツ100%でヘルシーだから太らない。…と思いと、水を1日に1.5L飲むと体にいい!という情報をMIXして、水代わりに毎日1L飲んでいた時期があります。今考えると、フルーツの果糖は、砂糖とエネルギー量を比較してみても、100gあたり果糖368kcal、砂糖384kcalと大差なく、しかも組織が単純で糖質が蓄積されやすいのでキケン…と分かるのですが。せめて消化に時間をかけられるよう、ジュースより固形でいただきましょうということでしょうか。

100円の菓子パン

100円分のカロリーだから、太らない。…バカでしたね。昔のオレ。

伊達さんほど仕上がっていませんが、だからこそ、私の他にもそう思っている人も多いのでは?と思っております。 ヘルシーにカモフラージュした(ように見える)食べ物には十分注意しましょう。