6ヶ月で20kg痩せてリバウンド知らず。その方法

筋トレ継続の習慣化スイッチ

自宅筋トレ歴1年半の友人屋です。幼少の頃よりやることなすこと基本3日坊主でしたが、今回は飽きずにもっています。筋トレを習慣化できた1番の要因は、日々のトレーニングよって体つきが変わるのでお風呂の度にニヤニヤできるという特典が大きいですが、筋トレしたくなるルーティンを自分なりに構築することができたから…というのが最大のポイントでしょう。筋トレが長く続かない…という方、お試しください。

その1  出してあるヨガマットを敷く

出してある、というのがポイントです。キレイにしまってあったりすると「出すのが面倒」「畳んでしまうのが面倒」…などと、低いながらもハードルが1段上がってしまいます。

自分の部屋に入ったら…

出してあるヨガマットをとりあえず敷く。出してある、がポイントです。専用ケースなんかにしまってしまうと、出すのが面倒くさくなってしまいますから。

筋トレするかどうかは別でOKです。ヨガマットにゴロンと寝転がれば第一段階クリアです。

その2  ロッキードーピング

Youtubeの検索欄に「ロッキー」と入力してみましょう。すると出てくる「ロッキーのテーマ」「ロッキー トレーニング」「ロッキー4」などなど。ヨガマットに寝転んだままでもいいので、映画「ロッキー」関連の音楽をロッキー・バルボアの雄姿とともにチェックしてみましょう。

「チャチャーチャー、チャチャーチャー」のテーマが聞こえると、仕事で疲れてクタクタでもテンションは自動でアップ。何かやっておこうかな…という気になるはず。腕立て伏せを1回でもできれば、そのまま勢いでできるはず。

有名なフィラデルフィア美術館の階段を駆け上がりガッツポーズするシーンを見ると、テンションが高まり一緒にガッツポーズしたくなること請け負いです。

その3  なりきりアクションスター

ロッキードーピングを打ちすぎて効かなくなったらYoutube検索のキーワードを「アクション 映画」「格闘 映画」にチェンジ。われらがジャッキー・チェンをはじめ、ジェイソン・ステイサム、ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)、ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)などのアクションシーンまとめが出てきます。

女性なら「ワンダーウーマン」なんてどうでしょ。主演女優のガル・ガドット、いいですよね。ちなみに彼女「ワンダーウーマン」以前は、チンニング(懸垂)が1回もできなかったそう。この映画に備えて、走高跳び選手の肉体美にすべくかなりハードなトレーニングをこなしたそうです。

興行収入ウン十億を稼ぐ彼らの肉体と悪党との戦いのシーンを見ていると、来たる日に備えて鍛えねば…と思わされます。

この3パターンで1年半続けられていますが、いかがでしょう。我ながら、単純、単細胞ですね。

例えば「その1」の、そのままにしておく方法は、ピアノなど楽器練習や書きかけのブログ、作りかけのパズルなんかにも応用できるのでは、と思っております。しまわず、気軽に、いつでもできるようにしておく。…と、気軽に気が向いたときに手をつけるようになり、習慣化につながります。おすすめ!